手机扫码访问

导航
您当前的位置:首页 > 学历类 > 研究生考试
问题:

[单选题]学校の国語教育が、変わり始めている。今年は小学校、来年は中学、再来年は高校という順で、国語の教科課程が新しくなる。( 1 )教科書も、新しい枠組み( 2 )考える必要が出てきたわけだ。何が変わるのか。一言で言えば「話しことば」の教育をしようということだ、「やっと、そこまで来たか」というのが、わたしの実感である。( 3 )、今までやっていなかったことが、不思議だったのだ。
今、わたしは、何ヵ所かて「話しことば」の講座を持っている。NHK文化センター( 4 )、マスコミを志望する学生のための講座がある。学生たちは「マニュアル(指导书)でももらって話し方でも勉強しようか」程度の軽い調子で応募して( 5 )。そして、最初の授業でわたしが「ここでは、話し方も教えないし、読むこともしない」というと大半の学生は、[ア]当てが外れた顔をする。しかし、1回目の授業が進む( 6 )、学生の目は輝き始める。そして「こんな大切なことを、なぜ今まで学校では教えてくれなかったのだろうか。[イ]もっと早く学べていたら...」という。
別に卓抜な講義をしている( 7 )ではない。当方( 8 )してみれば、ジャーナリストのための教育の前に、ことばに対する考え方を、[ウ]少々述べるだけなのだ。[エ]それも当然のことしか言わないのに、恐縮な限りである。
対話力とは「読み取る力」「思う力」、それに「届ける力」の3つを綜合した力なのだが、最初に鍛えなければならないのは「読み取る力・受け取る力」なのだ。これをしっかりと( 9 )する。そして体の中に「考える」とか「感じる」といった「思う力」を育てる。最後に、「思い」をことばに翻訳しながら組み立てて、相手に届ける。届けながらも、場を読み、相手を読む。これが対話だ。
今、大手のS出版社の依頼を受けて、中学生( 10 )の「話しことば」の教材とマニュアルを作っている。先方の話によると、日本で初めての試みだそうだ。初めてだからすべてがオリジナル(首创)である。そうか、初めてなのか、憮然と[オ]せざるをえない。「思いやりを持て」「相手の身になって」「元気に大きな声で」そんなあいまいな指導ではなく、届くことばを獲得するための具体的な教育法が必要なのだ。新しい学習指導要領を見ると、「思考力や想像力を養い、言語感覚を豊かにし...」とある。実りある教育を期待しよう。
「しかしね」と現場の先生が[カ]つぶやいた。「結局、あまり変わりません( 11 )。受験には関係ありませんから」。そうか、[キ]やっぱり受験、受験と活字だけに追われるのか。しかしね、先生。最後の関門、入社試験はインタビュー、「話しことば」なんですがね。日本の子どもは苦労するよ。かわいそうに、まったく。
(1)~(11)に入れるのにもっとも適切なのはどれか。
1.[A]そこで[B]それに[C]そこに[D]それの
2.[A]の[B]と[C]で[D]に
3.[A]せめて[B]きさか[C]きっと[D]むしろ
4.[A]には[B]では[C]とは[D]へは
5.[A]おく[B]くる[C]いく[D]ある
6.[A]について[B]に応じて[C]につれて[D]に対して
7.[A]べき[B]もの[C]こと[D]わけ
8.[A]で[B]に[C]が[D]を
9.[A]クリーニング[B]ランニング[C]トレーニング[D]カンニング
10.[A]むけ[B]ゆき[C]つけ[D]ため
11.[A]ぞ[B]の[C]よ[D]か
12.文中[ア]の「当てが外れた顔」はどんな顔か。
[A]さっぱりした顔
[B]しっかりした顔
[C]がっかりした顔
[D]すっきりした顔
13.文中[イ]の「もっと早く学べていたら...」の「たら」と同じ使い方なのはどれか。
[A]日本に行ったら、山本先生にぜひよろしくお伝えください。
[B]身長があと10センチ高かったら、どんなによかっただろうか。
[C]彼女の目から見たら、そんなことは大事なことではないようです。
[D]会社をやめたら、ストレスがなくなって、元気になった。
14.文中[ウ]の「少々述べるだけ」の「だけ」と同じ使い方なのはどれか。
[A]あるだけのお金を集めても車は買えないだろうと思う。
[B]答えるだけは答えるが、正しいかどうか自信がない。
[C]これはよい本だ。みんながほめるだけのことはある。
[D]この問題に関心を持っている人がどれだけあるだろうか。
15.文中[エ]の「それも当然のことしか言わないのに」の「のに」と同じ使い方なのはどれか。
[A]まだ4月だというのに、もう真夏のように暑い。
[B]彼を説得するのに、まだまだ時間がかかりそうだ。
[C]兄はよく勉強するのに、弟は遊んでばかりいる。
[D]当たり前のことをやったにすぎないのに、そんなにほめられると申し訳ない。
16.文中[オ]の「せざるをえない」と取り替えられるのはどれか。
[A]しないものはない
[B]しないではいられない
[C]しないわけではない
[D]しないわけにはいかない
17.文中[カ]の「つぶやいた」に当たる解釈はどれか。
[A]小声で言った
[B]大声で言った
[C]遠慮がちに言った
[D]遠慮なしに言った
18.文中[キ]の「やっぱり受験、受験と活字だけに追われるのか」の「追われる」と同じ使い方なのはどれか。
[A]汚職事件にかかわったA職員は公職を追われた。
[B]泥棒は学生に追われて地下室に逃げ込んだ。
[C]毎日仕事に追われて旅行するどころか、休む暇もない。
[D]果樹園の周りの鳥が追われて、よそへ飛んでいった。
19.文中の「大手」の読み方はどれか。
[A]おおて[B]おおで[C]だいしゅ[D]たいしゅ
20.文中の「養い」の読み方はどれか。
[A]おこない[B]うしない[C]まかない[D]やしない
答案解析:

相关问题
关于我们 | 用户指南 | 版权声明 | 给我留言 | 联系我们 | 积分商城 | 答案求助 | 网站地图
Copyright © 2020 www.daanwo.com All Rights Reserved