手机扫码访问

导航
您当前的位置:首页 > 学历类 > 研究生考试
问题:

[单选题]【二】
チンパンジーは、さまざまなあいさつの仕方をもっている。おじぎ、握手、抱擁、平伏す、肩を叩く、軽く相手にさわる。それにキスさえもする。ゴリラ(大猩猩)は深いおじぎをするが、その他のあいさつ行動は貧弱である。なぜチンパンジー属にだけ、あいさつ行動が豊富なのか。
その理由は、彼らの特殊な社会構造に求められる。チンパンジーの集団はニホンザルの群れと同じく、複数の雄と複数の雌による20~100頭の集団である。ニホンザルの群れは閉鎖的で、青年以上の個体が群れから遠く離れて4、5日も行動したりすると、群れに戻りにくい。とくに雄はまず復帰できず、よそ者とみなされて追い出されてしまう。( ア )チンパンジー社会はメンバーの離合集散が日常的な社会で、若い雄と雌が仲良く旅行に出かけていき、1ヶ月もたってから帰ってくるといったこともある。そうしたとき、帰ってきた連中は、集団の仲間にあいさつをする。そうすると、ごく順調に集団に入れてもらえる。( ① )
このように、時間的空間的に離れていたための疎遠感を、あいさつによって消し去り、もとの社会関係を回復することができるのである。チンパンジー社会では、個体の行動の自由度が大きく保証されているが、あいさつはそれを可能にするための行動型なのである。このことは、われわれのあいさつ行動に照らしてみると、よく理解できる。なぜ、いつ、あいさつをするのか。それは日常的には相互に時間的空間的に離れている場合に限られている。2、3日出張した後仲間にあいさつする、あるいは夜寝る前に「お休み」と言い、朝起きると「おはよう」とあいさつする。眠るという行為は、相互の認知空間の遮断である。どうやら人間関係というものは、いかに深い間柄でも、わずか一夜の時空の隔たりがあると希釈されるものらしい。あいさつという行動は、希釈された関係をもとの濃度に還元する作用をもつものなのだ。( ② )
世界中のどんな奇習をもつ民族にも、あいさつ行動はある。もちろん、あいさつの仕方はさまざまであって、日本人と西欧人の間ではおじぎと握手という行動型の相違はあるが、あいさつのもつ社会的基本機能には変わりがない。初めての人どうしがあいさつを交すのは、お互いの心のチャンネルを繋ごうとする行為なのである。( ③ )
チンパンジーのあいさつが文化的行動だという実証的研究はないが、その可能性は大いにある。それはともかく、人類はあいさつを文化行動として形式化し、人間関係の基礎に置いて発展させた。それがあまりにも形式化したり権威の鎧をつけられたりして、本来の機能と外れた意味を付与されるようになったので、疎んじられる向きもある、とくに若い人の間では無視されがちである。また、家庭でもあいさつのしつけがおろそかにされる傾向があるが、ともすれば子どもの社会性が欠如しがちな現代の風潮の中では、小さい時にあいさつ、つまり心のチャンネルを通じあわせる行動を、きちんと身につけさせておきたいものだ。それはチンパンジーから受けつがれた、社会的動物として生きるためのひとつの知恵なのである。( ④ )
6.文中には、「チンパンジーは、さまざまなあいさつの仕方をもっている」とあるが、それはなぜか。
[A]チンパンジーの社会は、個体の行動の自由度が大きい社会だから
[B]チンパンジーの社会は、時間的空間的に疎遠感が大きい社会だから
[C]チンパンジーの社会は、あまりにも形式化し過ぎた社会だから
[D]チンパンジーの社会は、閉鎖的で群れから離れると戻りにくい社会だから
27.文中の( ア )に入れる言葉は次のどれか。
[A]ところで[B]もっとも[C]もしくは[D]ところが
28.チンパンジーとニホンザルの生活方式で、本文の内容に合わないのはどれか。
[A]チンパンジーもニホンザルも場合によって、群れから離れ個体行動をとるときがある。
[B]チンパンジーもニホンザルも単数あるいは複数でも個体行動をとることがある。
[C]チンパンジーもニホンザルも20~100頭の複数の雄と複数の雌の群れで行動する。
[D]チンパンジーもニホンザルも個体行動をとった後は、雌は群れに戻れるが、雄は追い出されてしまう。
29.次の文は文中のどこに入れたらよいか。つまり、あいさつは、薄められた個体関係の間に、相互の心の通いあうチャンネルを作る行為なのである。
[A]( ① )[B]( ② )[C]( ③ )[D]( ④ )
30.文中の「本来の機能」とはどんな機能か。
[A]特殊な社会構造を改革する機能
[B]薄められた個体関係を回復する機能
[C]時間的空間的距離を広げる機能
[D]民族の奇習を形式化する機能
答案解析:

相关问题
关于我们 | 用户指南 | 版权声明 | 给我留言 | 联系我们 | 积分商城 | 答案求助 | 网站地图
Copyright © 2020 www.daanwo.com All Rights Reserved